人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道・アジア

beize.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 10日

李白「天地即衾枕」

李白「天地即衾枕」_a0094543_1184349.jpg
====================
韓国画仙 玉鳳 67cm×16cm
唐筆 牛耳羊毫 (上海工藝)
和墨 玉品(墨運堂)
光明印泥
====================
天地 即ち衾枕  (天地はそのまま、我が寝具である)

李白の五言古詩「友人會宿」の最終句。
友人達と集まり宿した夜、酒を飲んで楽しみ、天地を衾枕(襖と枕)とする壮大な気持ちを歌ったもの。

先日、昔の教え子達が遊びに来た。
皆、高校3年生。
小・中学生の頃とは見違えるぐらいたくましくなり、身長も全員僕より高くなっていた。
ある者は受験勉強の最中であり、ある者は高校生活最後の夏を謳歌していた。
状況は皆それぞれだが、全員いい顔をしていた。

その中の一人が「最近サイクリングがとても楽しい。」といっていた。
聞くと、世田谷区内を自転車であてもなく走り回っているとのこと。
今まで気づかなかった、きれいな物や、きれいな街並みを見るのが楽しいらしいのだ。
引っ込み思案だったその子は、頬を紅潮させながら逐一報告してくれた。
友人達は「そんな近所を見て何が楽しいのか」と笑っていた。
僕はとてもうれしくて「それは本当にいい趣味だ」といった。

今まで何度も通った道で新しい発見をし、
今まで通ったことのない道に意を決して飛び込み、
思いがけず広がる新たな美しい光景に、息をのみ驚く。
今まで意味もなく存在していたものが、彼にとって急速に意味を持ち始めたのだ。
彼の中で、世界が広がり、輝き始めたのだ。

辛いことが多く、少し翳りのある表情をしていた子だったのだが、いまや誰よりも明るい表情になっていた。
願わくば、これから先も彼の世界が広がり、輝き続けてほしい。
彼の世界は彼のためにある。

「クラスのかわいい女の子や、路で見るきれいな女の人が、どんな街に住んでいるのか知りたくてしょうがないんだ。」
それは誤解されるからやめなさい。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

by beize | 2007-09-10 03:34 |


<< 蘇軾「墨摩人」      袁宏道「過呉戯柬江進之」 >>