人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道・アジア

beize.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

蛍狩り

蛍狩り_a0094543_1503729.jpg

10/8 サムットソンクラン県アンパワー郡にて

ダムヌンサドゥアク水上マーケットから、バスに乗ってアンパワーへ。
運河の両岸に民家や民宿・商店が建ち並び、静かでのんびりとした風景が広がる。
食器を洗う人、石鹸で体をこすり水浴びをする人がみられ、運河が生活の重要な一部であることがよくわかる。
ホタル観賞ボートを出している民宿にて、水際の風景を眺めながら夕食を食べ、暗くなるのを待つ。
蛍狩り_a0094543_150533.jpg


水浴びをする人を見ながら知人は言う。
子供の頃、よく川で遊んだ。
田舎の川は、ここよりもっと広くって、自分は川の端から端まで泳げたんだ。
自分はこんな場所が本当にすきなんだ。

ちょっとだけ、といいながら知人は川に足を浸し、本当に楽しそうに笑っていた。
僕は、川の水の色や蛭の存在に気後れして、水に入ることができなかった。

蛍狩り_a0094543_1511415.jpg


タイのホタルは言うほど美しいものではなかった。
多数のホタルが黄色い光を一斉に明滅させるため、豆電球の明かりのようにしか見えなかった。
チンチョウ(ヤモリ)のほうがよほどきれいだ、と感じつつ、バンコクへ帰る。

ホタルの光の情けなさは残念だったが、1日ゆったりとした時間の流れに身を浸せたことが本当にうれしかった。
ただ、水遊びをためらったことが、蛍の光よりも悔やまれる。

知人はあの時、子供の頃の原風景にたちかえっていたのではないか
バンコクのような騒がしい街での暮らしは、案外大変なのではないか
本当に懐かしそうな表情をしていた知人と、一緒に水辺で戯れることで、少しでもその時間を引き延ばし、少しでも原風景を鮮明にすることができたのではないか
水に入らない僕を気にかけて、知人はすぐに水から上がらざるを得なかったのではないか

日本人としての変な衛生観念などにとらわれるべきではなかったのだ。
責任のない通過者の考えるべきことではないかもしれないが、只だ、悔やまれてならない。

by beize | 2007-10-13 02:47 | アジア


<< 夢はアジアをかけめぐる      寄り道 >>